COVID-19(新型コロナウイルス)対応について
2020-03-19

当院は、感染症対策の指定医療機関として、開院時間内のうち午後1時から午後4時を発熱外来にあてて、
新型コロナウイルスの外来、検査対応を行っております。
「発熱をしている、新型コロナ感染症が心配だ」という患者様におかれましては、
事前にクリニックにお問い合わせいただきました上、ご来院いただきます様お願い申し上げます。
また、
発熱の方の診察につきましては、感染予防の観点から当院横の通路を使い、院内へはご案内致しませんので、ご理解いただきます様お願い申し上げます。

----------------------以下過去記事-------------------------------------
3/6より新型コロナウイルスに対するPCR検査の保険適用が開始されましたが、
当面の間、新型コロナウイルスの感染が疑われる症例につきましては、クリニックでの検査をせず、感染症指定病院への受診をご案内するよう医師会から要請がありました。

従って、保険適用で検査を受けられる医療機関は従前同様、感染症指定医療機関となりますのでご了承ください。
そして、新型コロナウイルスに関するご案内は従来通り以下の要領でお問い合わせいただくことになります。
よろしくお願いいたします。

《芦屋市医師会より》
患者さんへのお願い
「発熱やせき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状があり、新型コロナウイルスの感染が疑われる方は、直接受診する前に、
必ず最寄りの帰国者・接触者相談センターもしくは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますようよろしくお願いいたします。」

最寄りの帰国者・接触者相談センター
芦屋健康福祉事務所
平日9:00~17:30  :0797-32-0707
兵庫県疾病対策課コールセンター(問い合わせ件数の減少に伴い対応時間が変更された様です。)
平日、休日(09:00~20:00):078-362-9980(旧番号090-3265-8583は利用停止になっている様です)

という「患者さんへのお願い(R2.2.21)」の書面が当院宛届きましたので、お知らせします。

各位様におかれましては、繁華街など、人出の多い地域へ外出される際は可能な限りマスク装着し、元々この時期に多いとされるノロウイルスやインフルエンザ感染症の心配も含めて各自、予防をお願いいたします。